くらし情報『40代からは歯間ブラシが必須!?毎日取り入れるべき理由とは【体験談】』

2023年11月24日 09:10

40代からは歯間ブラシが必須!?毎日取り入れるべき理由とは【体験談】

模型を使い説明する歯科医師のイメージ


年齢を重ねると、歯間ブラシでのケアが必須だと歯医者で言われました。歯間ブラシは週に1度程度の使用が推奨と思っていた私ですが、毎日のケアに取り入れていいそうです。教えてもらったオーラルケアについて詳しくお話します。

歯間ブラシは毎日でもいい!?

歯を確認する女性のイメージ


子どもの夏休み明け、歯医者に行くようにしています。なぜかというと子どもが夏休み中にいると、遊び相手や勉強の面倒を見ることで疲れがたまり、歯のトラブルが増えるように感じるからです。去年の夏休み明けには銀歯が取れ、長期治療が必要になり、今年も休み明けに歯茎の痛みがあったので、歯石を取るついでに歯科医院に行きました。

歯科医院では、「年齢を重ねていくほど、歯間ブラシのケアが必要になってくる」と教えてもらいました。そして、フロスではなくて歯間ブラシを選んで、毎日の歯みがきの後に必ずするといいと言われました。

私の中で、歯間ブラシは週に1度程度の特別なケア方法だと思っていて、「毎日ケアに取り入れる」と聞いたときは間違いではないかと思いました。1週間に1度くらいの集中ケアに取り入れるべきで、毎日やってしまうことで歯に負担がかかってしまうと思い込んでいる部分がありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.