くらし情報『産後のひどい物忘れと言い間違い…私が乗り越えた「マミーブレイン」とは【体験談】』

2023年11月23日 09:10

産後のひどい物忘れと言い間違い…私が乗り越えた「マミーブレイン」とは【体験談】

産後のひどい物忘れと言い間違い…私が乗り越えた「マミーブレイン」とは【体験談】


高齢出産後、以前よりも体力の衰えや体の不調を身に染みて感じましたが、特にひどくなったのが物忘れです。しなければいけないことを忘れてしまったり、言い間違いや勘違いは日常茶飯事。このような状況を「マミーブレイン」と呼ぶことを知り、自分の症状にぴったり当てはまっていて驚きました。私が体験したマミーブレインの症状やどうやって乗り越えたかの対応策を紹介します。

産後に増えた物忘れと言い間違い

赤ちゃんの子育てに悩む女性のイメージ


これまで記憶力が悪いと感じたことはなく、学生のころに宿題を忘れたり、入っていたスケジュールを忘れたりという失態は経験したことがありませんでした。社会人になっても「あ、あれ忘れてた!」ということはなく、むしろ周りからはしっかり者と言われるくらいで、大切な業務を任せられることも多々あったのです。

しかし、39歳という高齢出産も影響しているせいか、産後からふと言葉が出てこなかったり、ちょっとした物事のやり忘れがぽつぽつと出てくるようになりました。最初は、慣れない子育てやしっかり睡眠が取れていないことでの疲れかな? と思っていましたが、家族と話していても、とにかく言葉が出てこない! 芸能人の話をしていても、顔は脳裏に浮かんでいるのに、名前が出てこない! おまけに右と左を言い間違えたり、会話の中でも言い間違いが増えるようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.