くらし情報『まさか42歳で閉経するなんて…出産の3年後に生理がストップ。閉経から1年後の心身の変化は【体験談】』

2023年12月18日 10:10

まさか42歳で閉経するなんて…出産の3年後に生理がストップ。閉経から1年後の心身の変化は【体験談】

まさか42歳で閉経するなんて…出産の3年後に生理がストップ。閉経から1年後の心身の変化は【体験談】サムネ生理が来ない女性


39歳で第4子を出産して、まさか3年で閉経するとは思っていなかった私。42歳で生理が来なくなり、心身共に不安定になった期間を経て1年がたちました。当時、子育てと仕事で忙しい毎日を送り、なかなか産婦人科へも行けなかった私の心身の変化をお話しします。

生理不順でつらかった42歳

生理不順


私には4人の子どもがいます。現在長男は18歳、長女は16歳、次女が8歳、次男が4歳の年の離れた兄弟で、次男を出産したのは私が39歳の年でした。次男を授かったとき、もう最後かもしれないと思っていましたが、出産も2度目の帝王切開となり、卵管を閉じる手術をすることに。

ただ、卵管を閉じても産後、生理は手術前と同じように来ていました。
ところが、次男が3歳になると生理は不順になり、生理が来ない月は腰周りが重くなり、体調がすぐれないことがありました。

まさか、これが最後の生理だったなんて…

体調不良の女性


体調がすぐれない時期に痔がひどくなり、手術をすることになりました。初めは市販の痔の薬や痔に効く漢方も試してみましたが、痛みがひどく出血するようになったので病院へ行きました。処方された薬でも痛みはとれず、どうにもならず手術を決心。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.