くらし情報『イライラが爆発するのは更年期のせい?42歳で生理が来なくなり精神的に不安定に【体験談】』

2023年10月28日 21:10

イライラが爆発するのは更年期のせい?42歳で生理が来なくなり精神的に不安定に【体験談】

イライラが爆発するのは更年期のせい?42歳で生理が来なくなり精神的に不安定に【体験談】


子どもたちにイライラしてしまい、急に大きな声で怒ってしまう私。「そんなにひどく言わなくてもよかったのに……」と後悔してしまうこともしばしば。高校生の長女も生理前はイライラしているので、「人の振り見てわが振り直せ」と自分の精神状態を客観的に見直してみたことをお話しします。

急にイライラが爆発してしまう私

私には4人の子どもがいますが、子どもたちが言うことを聞いてくれなかったり部屋を散らかしたりするのを見て、イライラが爆発し大きな声で怒ってしまうことがあります。気持ちに余裕のあるときは、声のかけ方を考えながら4歳の次男にも動いてもらえるように誘導するのですが、急にイライラしてしまうのです。

普通に話せばいいのに感情的になって大きな声で怒ってしまい、高校生の長女に「そんなに大きな声で言わなくても聞こえてるから」と言われ、ふとわれに返ることも……。


長女も生理前はイライラ

長女の生理前は、イライラを下のきょうだいたちにあたったり、私に対して言い方がきつくなったりします。よく食べるようになるので「生理前なんだ」とわかりやすいのですが、そんな娘を見て、生理が来なくなった私は、どうして突発的にイライラするのだろうと思うようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.