くらし情報『近くも遠くも見えにくい…近視と老眼の狭間で揺れ動くアラフィフの目の疲れとうまく付き合うには?』

2023年1月31日 23:10

近くも遠くも見えにくい…近視と老眼の狭間で揺れ動くアラフィフの目の疲れとうまく付き合うには?

目が疲れている女性


最近、パソコンやスマホなど近くを見るときに細かい字が見えにくく、でも車の運転のときに遠くが見えにくいなど、遠近両方ともに厄介な状態に。今まで酷使してきた目は年齢を重ねるとともに「老眼」と「近視」の狭間で揺れ動き、目の疲れもピークに達しています。

このような目の疲れとうまく付き合うにはどうしたらいいのか、いろいろな方法を試した体験についてお話しします。

★関連記事:「いつまでたっても目が重い」ツライ目の疲れに潜む40代以降ならではの原因と対策【眼科医監修】

目を温めると気分爽快!

目の疲れを取るにはいろいろな方法があります。目薬を差したり、十分な睡眠を取ったり。私が手軽に短時間で目がスッキリすると感じたのは、目を温めるという方法。でも、ただ普通のタオルを温めるだけではすぐに冷めてしまいます。

私が気に入ったのは、市販のホットアイマスクや小豆を使ったアイマスクなどを利用する方法です。
程良い温かさが持続して目の周りがポッカポカになり、とても気持ちがよくてリラックスできます。その後に目頭と眉頭の間や、目の下や目の周り、こめかみに近い場所などのツボを軽く押してみたり、マッサージしてみたりすると、もっと目の疲れが取れて快適に!

老眼と近視…両方と付き合っていくには?

私の同年代の友だちも老眼と近視の両方の対処法で悩んでいるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.