くらし情報『「家事は全部私の仕事?」定年が近づく夫婦の危機、熟年離婚の解決策とは【体験談】』

2023年2月7日 11:10

「家事は全部私の仕事?」定年が近づく夫婦の危機、熟年離婚の解決策とは【体験談】

「家事は全部私の仕事?」定年が近づく夫婦の危機、熟年離婚の解決策とは【体験談】


アラフィフになって子どもが巣立つと、待っているのは夫と2人の生活。そして、近づいてくる夫の定年……。夫が定年になり、何もしないで家にいるとストレスがたまる妻が多く、心の病気になるケースもあると聞きます。最悪の場合は、熟年離婚の危機も。それを回避してより良い熟年夫婦になるためには、家事分担が不可欠だと思います!

わが家も家事はほとんど私がしているので、ストレスがじわじわたまってきていて他人事とは思えません。だから、 どうやって夫と家事を分担し、ストレスを軽減するかを私なりに考えてみました。

★関連記事:「ついに夫が定年退職」夫と2人の生活どうする? 家事をしたことがなかった夫は…【体験談】

「名前のない家事」はエンドレス

洗濯や掃除、料理など「家事」と聞いて誰でもすぐに思い浮かぶ家事は、「名前のある家事」。けれども、例えば「洗濯」とひと言で言っても、単純に干すだけではありません。
裏返しになった洗濯物があれば元に戻し、乾いたら取り込んで、たたんで、家族それぞれの収納場所へ片付けるという作業工程があります。また「ごみ捨て」と言っても、ごみを捨てに行くだけではないんです。家中のごみを集めて分別したり、ごみ箱に新しい袋をセットしたりする作業があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.