くらし情報『「忘れてた!」乳がん検診で乳伸ばしタイムがようやく終わったと思ったら… #アラフィフの日常 47』

2021年12月16日 23:40

「忘れてた!」乳がん検診で乳伸ばしタイムがようやく終わったと思ったら… #アラフィフの日常 47

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。思わず共感したり、笑ってしまうマンガばかり。

今回は、フカザワさんが乳がん検診でマンモグラフィーを受けたときのお話。痛みに耐え、ようやく終わったと思ったのですが……。

★前回:「不安しかない…!」歯医者通いで記憶力を試されている気がする48歳 #アラフィフの日常 46

「忘れてた!」乳がん検診で乳伸ばしタイムがようやく終わったと思ったら… #アラフィフの日常 47


こんにちは、フカザワナオコです。

自治体の健康診断の一つに、乳がん検査(マンモグラフィー)もあるので受けるようにしています。

ちなみにマンモグラフィーとは乳房のレントゲン検査で、透明な板で乳房を圧迫して伸ばして撮影して、乳がんの症状があるか調べるというもの。
この透明な板で乳房を圧迫して伸ばすっていうのが、痛くて有名なんですよね。


私が受けている乳がん検診は隔年なので、2年の月日の間にいつも詳しい流れは忘れてしまい、「乳挟まれてめちゃくちゃ痛かったな……」っていう記憶だけが残ります。

なので、先日2年ぶりに乳がん検診を受けに行ったときも、透明な板で乳を上下に挟まれ、左右それぞれレントゲンを撮り「やっと痛いの終わった! もん絶タイム終了……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.