くらし情報『「近距離でも無理…」40歳で悪化した乗り物酔い!簡単な対策で軽減【体験談】』

2022年1月12日 23:10

「近距離でも無理…」40歳で悪化した乗り物酔い!簡単な対策で軽減【体験談】

という乗り物に乗る前の対策方法でした。乗り物に乗る前の対策は既におこなっているので、目の筋肉を鍛えることとでんぐり返しを日課に取り入れることにしました。

次の章で、これらの対策をおこなった結果についてお伝えします。

毎日の対策で改善中

「近距離でも無理…」40歳で悪化した乗り物酔い!簡単な対策で軽減【体験談】


目の筋肉を鍛える具体的な方法は、顔を前に向けた状態で目を上下左右、斜めに動かすことです。上下左右、斜め方向にそれぞれ20往復、毎日お風呂の中でおこなっています。でんぐり返しは体調によって回数を変えながら毎日おこなっています。リビングに子どもがお昼寝に使っていた布団を敷いて、連続ででんぐり返しをするのです。

やり始めは5回でもフラフラでしたが、徐々に回数が増えて今では8回くらいは連続でできるようになりました。
フラフラが続くと大変なので、夕飯を食べて1時間くらいしてからか、昼間の空腹時におこないます。

1年くらい毎日続けたら薬を飲まなくても30分くらいのドライブであれば、乗っていられるほどになりました。揺れに対して感覚が慣れたためなのか、でんぐり返しで鍛えられているから大丈夫という安心感からなのか、はっきりわかりませんが大きな進歩です。

まとめ

私の乗り物酔いはまだ完璧になくなったわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.