くらし情報『「敵を知り、己を知る」股関節の激痛をどうにかするためにしたことは… #大腸がんらしい 60』

2022年7月12日 23:10

「敵を知り、己を知る」股関節の激痛をどうにかするためにしたことは… #大腸がんらしい 60

2020年5月に大腸がんが判明した、おさしみ1番さんの体験を描いたマンガを紹介します。大腸がん手術をおこなったおさしみ1番さん。退院まであと少しなのに、股関節の激痛がいつまでも治らなくて……。

★関連記事:「なんでなんでなんで……」もうすぐ退院なのに股関節が痛すぎて… #大腸がんらしい 59

大腸がんらしい 60

大腸がんらしい 60

大腸がんらしい 60

大腸がんらしい 60


股関節の激痛が続き、ついに私は痛みをやっつけると決意しました。

まず敵を知る。
どのように体を動かすと痛いのかを探しました。

そして己を知る。
痛みに私がどのくらい耐えられるのか、稼働領域を確認しました。

すると、痛みが和らぐツボを発見!

「敵を知り、己を知れば、百戦して危うべからず」

こんなところで孫子の兵法が役に立つだなんて(笑)。

状況把握と自己分析、そして、現状をどう打破するか。勉強になりますねえ。


いやぁ、とにかくツボが見つかってよかったです!
ー------------------------
孫子の兵法を思い出しながらツボを発見したおさしみ1番さんは「漢文を勉強しておいてよかった。マンガのキングダムを読んでおいてよかった」と思ったそう。過去に得た自分の知識が、直接ではなくても助けになることがあるのですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.