くらし情報『骨が弱くなると見た目が10歳以上老けることも!若々しさの秘訣は骨の健康【医師解説】』

2022年4月6日 02:40

骨が弱くなると見た目が10歳以上老けることも!若々しさの秘訣は骨の健康【医師解説】

老け顔のイメージ


仕事に出かける、買い物に行く、食事をする、余暇を楽しむなど、私たちは普段、当たり前のように自由に体を動かしています。しかし、ひとたび骨折をしてしまうと、そうした自由がままならなくなってしまいます。『医者が考案した骨粗しょう症を防ぐ1分間骨たたき』の著者であり、骨の専門医でもある中村光伸先生に見た目年齢と骨の老化の関係についてお聞きしました。

★前回:太ももの骨を骨折した人の5年生存率は2人に1人!健康における骨の大切さ【医師解説】

骨が弱るとシワやたるみが増える

頭蓋骨のイメージ


――前回は、骨粗しょう症が命に関わることもある怖い病気であるという解説をいただきました。骨粗しょう症によって、他にはどんな弊害が生じるのでしょうか?

中村先生骨折をして寝たきりの時間が増えると筋力も体力も落ち、行動範囲が狭くなってしまいます。社会との接点がなくなるとネガティブな思考に陥りやすくなりますから、骨粗しょう症がうつ病の引き金になることは十分に考えられます。

また、多くの女性はいつまでも若々しくいたいと願っていると思うのですが、骨が弱くなると見た目は確実に老けてしまいます。

――それはなぜなのでしょうか?

中村先生私たちの顔を支える土台となっているのは頭蓋骨です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.