くらし情報『「浦島太郎状態!?」 出産、在宅介護で社会から遠のき…久しぶりに自分の時間を持って感じたこと』

2022年5月23日 12:40

「浦島太郎状態!?」 出産、在宅介護で社会から遠のき…久しぶりに自分の時間を持って感じたこと

ショックイメージ


30代前半で結婚、妊娠、出産というライフ・イベントが立て続けに起こり、生活が激変。続けて第2子、第3子に恵まれた上に在宅介護もしていたので、社会からはすっかり遠のいてしまっていました。

そして約10年が経過。子どもの成長や介護の形の変化に伴い、ようやく自分の時間ができてきたのは40代半ば。久しぶりに外の世界に目を向けてみると……。そこは、思いもよらず以前と違う物だらけでした……。

なんて読む? ハテナだらけのヒットチャート

ハテナイメージ


子どもが生まれて以降、テレビと言えばEテレ、もしくは子ども向けのDVD。音楽と言えば童謡か、子ども向けアニメのテーマ曲ばかりでした。

そんな状態で過ごしていたので、もちろん話題のドラマや音楽番組などとは縁遠い生活。CMすら見ずにいましたが、生活するのにはまったく困っていなかったので、世の中が変化していることにも気付かずにいました。

つい最近、約10年ぶりに昼間テレビを見たら、軒並みCMは新しくなっているし、知らない物だらけ。商品を知らないだけでなく、バックに流れる曲も知らなければ、出演している方々もわからないのです。さらに驚いたのが、音楽番組のヒットチャート! 歌を知らないのはもちろん、歌手の名前を読むことすらできず、がく然……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.