くらし情報『「カードじゃなくて現金で払って」夫とお金への価値観の違いで喧嘩が増えた結果…【体験談】』

2022年5月28日 12:40

「カードじゃなくて現金で払って」夫とお金への価値観の違いで喧嘩が増えた結果…【体験談】

家計を管理していたのは夫でしたし、節約に関しては私も苦ではなかったのです。

ですが、大きな家具や家電製品を買おうとすると、夫はそれらの支払いを現金で済ませようとしました。私は「カードで買ったほうが同じ金額でもポイントがつくからお得だよ!」と言いました。ポイントを貯めれば割引や景品との交換もできるので、節約にもなると私は思ったのです。

でも夫は、現金で払うと私の言うことに耳を貸す気配はまったくなし……。実際に買うのも夫のほうだったので、そのとき私が折れる形でその場を収めました。

ただ、それ以降同じようなことで喧嘩になることがありました。そこで私はようやく夫との価値観の違いに気付きました。
夫に対して思うことが増え、一時期距離を置きたいとも思うようになりました。

夫がクレジットカードを嫌う理由

夫はいわゆる転勤族で、昔から引っ越しをする機会が多々ありました。引っ越しをすれば、当然ですが住所が変わります。夫は引っ越しをたびに、いちいちカードの住所変更をするのが面倒だったそうです。あと、カードを何枚も作ってしまうと金銭感覚が狂ってくると思っているみたいで……。

私は結婚するまで実家から出たことがなかったので、住所変更が面倒だなんて考えたことがありませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.