くらし情報『「さ、さぶっ…!」こんなの初めて…全身麻酔の副作用で激しい震えが #子宮頸がんゆる闘病記 22』

2022年9月11日 03:10

「さ、さぶっ…!」こんなの初めて…全身麻酔の副作用で激しい震えが #子宮頸がんゆる闘病記 22

2015年に子宮頸がんが判明した、とりだまり まどさんの体験を描いたマンガを紹介します。子宮頸がんの手術をおこなったとりだまりさん。全身麻酔により一瞬で寝落ちした後、目が覚めると……。

★関連記事:「何かあった場合は連絡があります」手術直前PHSを手渡そうとするも #子宮頸がんゆる闘病記 21

子宮頸がんゆる闘病記 22

子宮頸がんゆる闘病記 22


手術に関しては、「寝落ちした」→「起きたら終わっていた」という感じなので、体感としては、ホントに一瞬。現代医学、バンザイです!

ただ、私の場合は、全身麻酔の副作用である「シバリング(shivering)」という震えが出ました。

これは、麻酔から覚めた脳が、涼しい手術室で低下した体温を戻そうとして起こるみたいです。

若めの女性(手術時はギリギリAYA世代(※)でした)。普段お酒を飲まない人、乗り物酔いしやすい人などが、なりやすい傾向があるのだとか。
※AYA世代とは、Adolescent and Young Adult(思春期・若年成人)の頭文字をとったもので、主に、思春期(15歳~)から30歳代までの世代を指しています。

全身がガクガク震える経験は初めてだったので驚きましたが、布団をかけてもらったら、割とすぐに治まってホッとしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.