くらし情報『不安障害でどん底だった6年間。苦しみながらも克服できた理由は…【体験談】』

2022年8月6日 03:40

不安障害でどん底だった6年間。苦しみながらも克服できた理由は…【体験談】

ちゅうちょせずに薬を飲むようになったおかげで、安定した精神状態を保てる時間が増えました。

2.不安を感じる環境から逃げた

不安障害を発症してから、職場にいると急に動悸がしたり手が震えたり、不安が増したりするようになりました。休職という手もあったのかもしれませんが、私の場合はこの仕事を続けること自体が不安だったため、辞めました。

3.いつも楽しくなるように心がけた

日常生活では、バラエティーやコメディなど楽しい気持ちになれるテレビを見ました。テレビを見ている間は不安が和らぐのです。また、楽しい音楽を聴いて踊ること、美術館や公園など心が豊かになる場所に行くことも気分を上げるのに効果的でした。友人と会って、不安に思っていることやたわいのない話をするのもよかったです。

半面、事件や事故などの悲しい話題などはより不安感が増してしまうので避けました。

ラクになるために性格を改めることに

暗い気分イメージ


上記を続けた結果、心療内科に通い始めて1年半ほどで徐々に薬が減り、頓服薬のみの処方に変わりました。そこで私は、今後は薬がなくなるが何かあったときに行けば良いやと思い、自分から通院を中止。そう思えるくらい回復したと感じていたのですが、やはりまだ不安定な状態は続いていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.