くらし情報『不安障害でどん底だった6年間。苦しみながらも克服できた理由は…【体験談】』

2022年8月6日 03:40

不安障害でどん底だった6年間。苦しみながらも克服できた理由は…【体験談】

結局は自分の性格を変えなければ不安定な状態が続くと考え、自分の性格を改めることにしました。

ネットで検索したところ、不安障害になりやすい人は以下に該当するようでした。
・感受性が強く繊細で心配性。小さいことにクヨクヨしやすい。
・完璧主義で理想が高い。頑固で負けず嫌い
弱気な性格と強気な要素を併せ持った人が発症しやすいようでした。私は、まさに自分のことだと感じました。

性格を変えるために実践したこと

傷ついた心と絆創膏イメージ


私が自分の性格を改めるためにしたことは以下の3つです。


1.終わったことをクヨクヨしない
例えば仕事でミスをしても、あのときこうすればよかったなどとクヨクヨ考えると、後悔する気持ちをずっと引きずることになります。終わったことはさっさと忘れて、次にどうすれば良いのかを考えるようにしました。

2.完璧主義をやめる
理想が高すぎる私は、自分の知識や技術の蓄積のために毎日何かをしないと不安になっていました。頑張らなくてもいいんだよと自分に言い聞かせて休むようにし、その分自分が楽しくなることに時間を使いました。

3.負けず嫌いを捨てる
人との競争をやめ、過去の自分と競争することにしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.