くらし情報『「生理がなくても濡れるの?」閉経後も痛くない夫婦生活は可能だった【専門医】』

2022年8月5日 03:10

「生理がなくても濡れるの?」閉経後も痛くない夫婦生活は可能だった【専門医】

また、腟の粘液が減り、組織が薄くなります。乾燥して自浄作用が弱まり、細菌などに感染しやすくなります。

腟の粘液が減り、乾燥しやすくなるので性交時には痛みを伴うことが多くなります」(駒形先生)。

閉経しても濡れるの?

カップル


興奮すれば、閉経後も濡れる
それでは、閉経後は粘液が減る=濡れにくくなるのですね。

「はい。閉経に向かう更年期の前半からエストロゲンは減っていくので、すでに濡れにくくなっている方も多いでしょう。

でも、エストロゲンは急激に減っても、男性ホルモンのテストステロンは緩やかに減るので、一定量を維持しています。そのため、閉経後は相対的にエストロゲンよりテストステロンが多い状態になるので、ちょっと性欲が上がる女性もいるのです」(駒形先生)。


やる気はあっても濡れないという……。閉経後はもう濡れることはないのでしょうか。

「濡れるか濡れないかは、実は興奮の度合いで決まります。

どんなことで興奮するかは人によって違いますが、触覚、視覚、聴覚など性的刺激を五感で感じられるシチュエーションがあれば、閉経後でも濡れます。もちろん、量的には若いときと同じというわけではありませんが」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.