くらし情報『急に暗いところが見えにくくなった! 病気かと思って受診してみたら実は…』

2022年9月22日 02:40

急に暗いところが見えにくくなった! 病気かと思って受診してみたら実は…

目元を揉む女性のイメージ


現在46歳の主婦兼ライターです。もともと視力が悪く、中学生のころから眼鏡を使用していました。社会人になってコンタクトデビューをし、約20年間コンタクトを着用して生活していました。しかし、痛み止めが効かないほど目の奥が痛むようになりコンタクトがつけられなくなったため、眼鏡に戻した経緯があります。目の奥の痛みは原因不明ながらも改善されましたが、年々近視がひどくなっていると感じていました。最近は他にも気になる症状が出始めて……。

★関連記事:「突然、乗り物酔いみたいな症状が!」40代半ば、認めたくないけれどもしかして老眼?【体験談】

暗いところが見えにくい? 

足元のライトのイメージ


ある夜のこと、いつものように飼い猫の後を歩いていました。階段の電気をつけずに1階に降りて行ったところ、急に見えづらさを感じました。

1階は玄関と夫の部屋があり、夜は真っ暗。足元に人感センサーの小さなライトが1つついているだけです。暗闇で見えにくいのは当たり前ですが、今までに感じたことのない見えづらさだったため、違和感を覚えました。が、「ちょっと目を使い過ぎたかな? すぐ治るだろう」とそのときは軽く考えていました。

違和感はずっと続いて

スマホを見る女性のイメージ


すぐ治るだろうという自分の考えとは裏腹に、その後も暗いところでの見えにくさは続きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.