くらし情報『3年で12本の抜歯。手術を7回も受けるも歯周病は一向に良くならず…【体験談】』

2022年12月11日 21:10

3年で12本の抜歯。手術を7回も受けるも歯周病は一向に良くならず…【体験談】

治療を繰り返す日々

歯のイメージ


また歯科大学病院に通うことになってから3年ほどたって、2回目の治療が終わりました。

そして今度は、最初に行った近所にある歯医者ではなく、違う病院に通うことにしました。そして現在に至ります。

今通っている歯医者でも相変わらず、治療→終了→定期健診で状態が悪い→再び治療というサイクルを繰り返しています。

現在、歯周病で抜歯したのは12本です。保険適用の治療なので、抜歯した部分には人工歯のブリッジや部分入れ歯をつけています。

インプラントをする方法もありますが、保険適用外なので1本何十万円もします。高額だということもあり、なかなかインプラントをしようとは思えずにいます。


まとめ

歯周病は、別名「サイレントキラー」と言われるだけあって怖い病気です。私は虫歯になりにくい体質で、歯医者に行く機会が少なかったので、それが災いしました。気が付いたら重度の歯周病になっていたのです。

こんなことになるんだったら、前から歯科で定期検診を受ければよかったと後悔しています。今の私にできることは、歯医者にしっかり通うこと。そして、家での歯磨きを丁寧にすることだと思っています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.