くらし情報『お金と時間をかける価値あり!40代から始めて大ハマりした私の習い事3選【体験談】』

2022年12月2日 22:10

お金と時間をかける価値あり!40代から始めて大ハマりした私の習い事3選【体験談】

こちらと指で示す白シャツの女性


英会話にクラシックギター、ジャズボーカル、カラーコーディネーター、アロマテラピー。大人になってから始めた習い事は数あれど、どれも長続きしなかった20代から30代。

「私はもう何の趣味もなく生きていくしかないのかも」と諦めかけていた40代で出合った3つの習い事は、今の自分に合っているのかどれも長く楽しく続けられています。今回はアラフォーになってから見つけた私の3つの習い事をご紹介したいと思います。

★関連記事:「生涯の趣味になりそう」子ども時代のマイブームが40代にして再燃!【体験談】

40代の体に心地良い気の巡り「太極拳」

太極拳をする女性のイメージ


今から6年前、42歳で出合った太極拳は48歳になった今でも続けている習い事です。中国の朝の公園で老若男女が集まってやっているイメージのあの動き。「一体何だろう?」と以前から少し関心はありました。

40歳を過ぎてたまたま知り合ったご夫婦が太極拳の先生だったこともあり、気になり始めた体形の変化を解消する目的で通い始めた教室は、下は30代から上は80代までの幅広い年齢層。アラフォーでも「若いわね」と言われることに気を良くした私は、週に一度、90分のレッスンに次第にはまっていきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.