くらし情報『あがり症の私がPTA役員に!? 勇気を出して心療内科へ行ってみたら「社会不安障害」と診断され』

2023年1月9日 23:10

あがり症の私がPTA役員に!? 勇気を出して心療内科へ行ってみたら「社会不安障害」と診断され

「あがり症を改善したい!」と思って心療内科に駆け込む女性のイメージ


私はあがり症な上に過去の経験がトラウマとなり、人前で話すことがとても苦手です。人前に立つと必要以上に緊張して声が震えてしまいます。そんな私ですが次期PTA役員を務めることが決定してしまいました。そうなると嫌でも大勢の人の前で話さなければいけません。

「何とかこのあがり症を改善したい! 」と勇気を出して心療内科を訪れてみた私についてお話しします。

★関連記事:不安障害でどん底だった6年間。苦しみながらも克服できた理由は…【体験談】

小学校時代のことがトラウマとなり…

音楽の授業で歌う女児のイメージ


私があがり症になったきっかけは小学3年生のときにあった歌のテストです。

私が歌う番になったら、クラスの男子数人から「あいつ、また変な声で歌うぞ」とからかわれたことが原因でした。

それまで私は先生から「歌がじょうずだね」と褒められていたので、歌うことに対しては自信がありました。

しかし自分の歌う直前に思いもよらないことを言われてしまったので、大きなショックを受けてその場で泣いてしまいました。

その後何とか歌い切ったものの、声は泣き声のままでうまく歌えなかったことがトラウマとなり、人前で何かをする自信がすっかりなくなってしまいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.