くらし情報『「風邪をひいていられない」緑茶のカテキンパワーで元気に冬を過ごしたい!【体験談】』

2023年1月12日 21:10

「風邪をひいていられない」緑茶のカテキンパワーで元気に冬を過ごしたい!【体験談】

緑茶と茶葉


毎年冬は子どもから風邪のウイルスをもらい、体調が悪くなることが多い私。今年は忙しいこともあり、風邪などひいていられないと気合いを入れて対策しています。緑茶を使った対策で、今のところ風邪をひいていません。その詳細をお伝えします。

★関連記事:「いつもより傷や風邪の治りが悪い…」原因はまさかの生活習慣病だった!【体験談】

風邪対策に「緑茶うがい」を実践中

鏡を見ながらうがいをする女性


風邪予防するためにいろいろ探していたところ、「緑茶うがい」を取り入れている人は風邪をひきにくいと聞いて実践するようになりました。方法は簡単。緑茶でうがいをするだけです。

自己流の方法ですが、700ml入るポットに緑茶のパックを入れて緑茶を作り、最初の1杯100ml程度は飲まずに緑茶を入れたその場でうがい。声も出して「ガラガラ」としっかりうがいします。そして、2杯目をコップに注いでデスクに持っていき、こまめに飲むようにしています。

ただ、つくり置きの緑茶では細菌類が発生しやすいようなので、必ず作り立てのものでうがいをしています。

知るとすごい緑茶パワーに驚き

湯呑みに入った緑茶


緑茶うがいをするにあたって、緑茶についてネットで少し調べてみたところ、なかなかすごいとわかりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.