くらし情報『更年期の大量出血が心配! 安心して外出できるようになったお守りアイテムとは【体験談】』

2023年2月21日 21:10

更年期の大量出血が心配! 安心して外出できるようになったお守りアイテムとは【体験談】

大量出血心配するイメージ


44歳でホットフラッシュが起こるようになってからというもの、更年期を強く意識し始めました。更年期にはどんな症状があるのかを調べてみて、生理が揺らぎがちになることがわかりました。経血量が少なかったり多かったり、時には大量出血することもあるそう。外出時にもし大量出血したら……という万が一に備え、お守りアイテムとしてあるものを購入しました。私が調べた更年期の生理のこと、お守りアイテムがどのようなものなのかをお話しします。

★関連記事:「突然の大量出血に驚き…」45歳、生理が不安定になってきた!出血量が多いときの対処法【体験談】

更年期症状の月経異常が心配

月経異常イメージ


44歳でホットフラッシュが起こり、婦人科へ行き「加味逍遙散(かみしょうようさん)」という漢方薬を処方されました。現在はこの漢方がとても良く効いており、ホットフラッシュは治まっています。

そのときから、ホットフラッシュの他にもどんな更年期症状があるのか気になるようになり、ネットで調べてみました。すると代表的な症状として、肩凝り、疲れやすさ、不眠、月経異常などがあるということがわかりました。

月経異常はホルモンを分泌していた卵巣の機能が衰え、月経周期が短くなったり、長くなったり、ナプキンからあふれるほど大量出血したりするのだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.