くらし情報『「私はズボラ」傷用テープの張り替えが面倒でサボっていたらまさかの事態に! #乳がん絵日記 42』

2023年2月17日 23:10

「私はズボラ」傷用テープの張り替えが面倒でサボっていたらまさかの事態に! #乳がん絵日記 42

2021年に乳がんが判明し闘病を続けている、こほこさんの体験を描いたマンガを紹介します。

浸潤性小葉がんの診断を受け、右胸の全摘と左太ももの自家組織を用いた乳房再建手術をおこなったこほこさん。術後半年が経過しても左太ももの傷が赤いことが気になり、医師に相談すると炎症を抑えるテープを処方してもらえることに。毎日張り替えるように言われたものの、ズボラなこほこさんは……。

★前の話

こほこさんは右胸の再建時、左太ももの自家組織を採取して乳房の再建をおこないました。術後半年が経過し、しゃがんだりしたときに左太ももの傷が少し引きつれるような感覚があったものの、特に問題はありませんでした。

しかし、こほこさんは左太ももの傷が右胸の傷に比べて赤いことが気になっていました。そのことを形成外科の医師に相談したところ、炎症を抑えるテープを処方してもらえることになりました。


#乳がん絵日記42

#乳がん絵日記42


この日は、2カ月前に再建した乳房の形を整えるために脂肪注入した部分の経過観察のために形成外科を受診しました。脂肪はそれなりに定着しているとのことで、異常は見つかりませんでした。

そのとき、右胸の傷に比べて左太ももの傷の赤みが強いことが気になっていたので、先生に相談してみたところドレニゾンテープという炎症を抑えるテープを処方してくれることに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.