くらし情報『右乳の全摘手術から約1年。再建した乳房に再び乳頭の姿が! #乳がん絵日記 44』

2023年3月2日 03:10

右乳の全摘手術から約1年。再建した乳房に再び乳頭の姿が! #乳がん絵日記 44

2021年に乳がんが判明し闘病を続けている、こほこさんの体験を描いたマンガを紹介します。

浸潤性小葉がんの診断を受け、右胸の全摘と左太ももの自家組織を用いた乳房再建手術をおこなったこほこさん。乳房の再建をおこなっただけで、まだ乳頭は再建していませんでした。約1年越しに自分の胸に乳頭があるのを見たこほこさんは……。

★前の話

1年前の人間ドックで乳がんが見つかり、そこから手術や治療を続けているこほこさん。1年ぶりの人間ドックを受け、子宮体がんや子宮頸がんなどの検査も受けました。

人間ドックから約40日後、こほこさんは乳頭の再建手術を受けることになりました。右胸の全摘に対して複雑な思いがあったこほこさんが、乳頭の再建を経て思ったこととは。


#乳がん絵日記44

#乳がん絵日記44


右胸全摘と自家組織での乳房再建から11カ月たったころに、乳頭の再建手術をおこないました。本当は乳房の再建後、半年もたてば手術できたそうなのですが私がのんびりしていたのでこのタイミングで手術することに。

1カ月くらい前に血液検査を済ませ、乳頭再建の術式も決めていました。

乳頭再建もいろいろな方法があるのですが、私が受けたのは局所麻酔の日帰り手術で、手術の後もさほど安静にしなくて大丈夫な術式でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.