くらし情報『「イテー!」安静にし過ぎた!? 術後1年、右肩の関節が硬くなってしまい #乳がん絵日記 48』

2023年3月28日 03:10

「イテー!」安静にし過ぎた!? 術後1年、右肩の関節が硬くなってしまい #乳がん絵日記 48

2021年に乳がんが判明し闘病を続けている、こほこさんの体験を描いたマンガを紹介します。

浸潤性小葉がんの診断を受け、右胸の全摘と左太ももの自家組織を用いた乳房再建手術をおこなったこほこさん。右胸の手術を受けて以来、傷を早く治したり注入した脂肪の定着を良くするためにあまり右腕に負荷をかけない生活を意識していました。すると、右肩が硬くなったと感じることが増えて……。

★前の話

こほこさんの胸は2回に及ぶ乳輪タトゥーを終え、ますます元の状態に近付いていました。色付けした乳頭や乳輪を見て、こほこさんは大満足!

そんなある日、術後1年半検診を受けたこほこさんでしたが、自分の右肩がすっかり硬くなってしまっていることに気付きました。このことをきっかけにこほこさんはとある決意を固めました。

#乳がん絵日記48


人間ドックで乳がんの疑いがあると判明したときから約1年3カ月の間、私の主治医をしてくれていた先生が産休に伴い病院を退職されるということで、私に新しい主治医ができました。


1年半検診では、採血とエコー検査をしてもらいました。

エコー検査では手術した右胸だけではなく、左胸までしっかりと見てもらいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.