くらし情報『突然始まった介護生活! 義母が腰椎圧迫骨折をして入院後、自宅介護に【体験談】』

2023年3月30日 02:10

突然始まった介護生活! 義母が腰椎圧迫骨折をして入院後、自宅介護に【体験談】

自宅介護


子育ても一段落したと思っていたら、同居している義母が突然腰椎を圧迫骨折して入院。その後、退院してから、わが家の介護生活が始まりました。今回はそのときの様子をお伝えしたいと思います。

★関連記事:厳格だった父が認知症に。たったひとりで介護をしていた母が電話口で泣いていて…

義母が腰椎圧迫骨折で入院

入院イメージ


同居している義母が80歳を超えてきて、足腰が弱ってきたなと感じていたある日の朝のことです。「どっしーん」という大きな物音にびっくりして義母の部屋に駆け込むと、ベッドから起き上がろうとして尻もちをついたらしく、あお向けのまま動けなくなっている義母の姿がありました。

あいにくその日は他の家族が誰もおらず、私ひとりの力ではどうすることもできませんでした。さらには義母が痛い痛いと声を上げて痛がるので、すぐに救急車を呼んで病院に搬送しました。診断の結果、腰椎の圧迫骨折でおよそ2カ月の入院となりました。

先生によると、骨粗しょう症が進んでいるので、ちょっとした衝撃でも圧迫骨折を起こしてしまうということでした。

ケアマネージャーに介護について相談

ケアマネージャー相談イメージ


病院を退院する前に医師や看護師を交えての退院時指導がおこなわれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.