くらし情報『更年期に入っておならの回数が増えた!? 我慢できないおならに困った私のセルフケア方法』

2023年3月8日 21:10

更年期に入っておならの回数が増えた!? 我慢できないおならに困った私のセルフケア方法

デスクワーク中に思いがけずおならが出てしまい、恥ずかしそうにする女性のイラスト


月曜断食を始めて腸内環境が改善されているはずなのに、若いころと比べるとおならの回数が増えたように感じていました。また動いた拍子に人前でおならが出てしまい、恥ずかしい思いをしたこともあり、予防ができないかを考えるようになったのです。ここではおならの回数が増えた原因と、私なりのセルフケア方法を紹介します。

★関連記事:閉経後に9kg減量に成功した「月曜断食」。気になる内容は【体験談】

おならが我慢できない!

おしりを抑える女性のイメージ


更年期に差しかかった時期に、月曜日は何も食べないという「月曜断食」を始めた私は食生活が変わり、腸内環境が改善されたようで快眠快便の日々を過ごしていました。

しかし月曜断食を始めて2年半ほど過ぎて53歳になり完全に閉経してから、おなかの張りを感じることが増えたのです。

さらにおならの前兆を感じることなく、思いがけず出てしまうことも多くなりました。思わず出てしまうおならは我慢のしようがなく、ひそかに悩んでいたのです。

食生活が変わらないのに便秘になる理由

サラダのイメージ


月曜断食を始めたときから朝はフルーツとヨーグルト、昼は野菜とタンパク質を含んだ煮物や炒め物などのおかずだけ、夜は野菜だけの食生活を続けていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.