くらし情報『「一体何だったの?」夫が聞いてきたマウスピースのお手入れ法にショック! #アラフィフの日常 107』

2023年3月15日 22:10

「一体何だったの?」夫が聞いてきたマウスピースのお手入れ法にショック! #アラフィフの日常 107

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。今回は、マウスピースのお手入れでショックだったことについてお届けします。

★前の話

フカザワさんは歯の保護のため、3年前から寝るときにマウスピースをしているのだそう。このたび、夫もインプラント治療をした流れでマウスピース仲間に。お手入れ法について話していると……。

アラフィフの日常 107

アラフィフの日常 107


これ本当にショックだったな~!
マウスピースのお手入れの仕方、まさかの水洗いでもOKだったなんて……。

寝ているときの食いしばりを軽減するためのマウスピースを作ったときに、その歯医者さんから「マウスピースは洗浄剤で洗ってくださいね」と教えていただき、それ以来、まじめに洗浄剤を買って日々洗ってきまして。

歯医者さんの話では「入れ歯用洗浄剤で良いですよ」とのことだったのですが、ドラッグストアに行ったらちゃんとマウスピース用の洗浄剤があったので、それにして。

適当な容器にマウスピースと洗浄剤(錠剤)と水(ぬるま湯のほうが良いらしい)を入れて、5分ほどつけ置きしたら洗浄完了なのですが、寝る直前とかにおこなうにはなかなか面倒くさい作業なんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.