くらし情報『「更年期のせい?と思ったら」生理不順に吹き出す汗、頭痛で更年期を実感中に起こった胸の痛みの原因は』

2023年4月25日 21:10

「更年期のせい?と思ったら」生理不順に吹き出す汗、頭痛で更年期を実感中に起こった胸の痛みの原因は

駅のホームでホットフラッシュが起こってしまった女性のイラスト


47歳の私は更年期に片足を突っ込んだくらいと思っていました。加齢による記憶力の低下は感じても、更年期の症状と思われるものはまったくなく無縁だと思っていたからです。ところが最近次々と不調に見舞われ、更年期を疑うことに。でも、更年期の症状かと思ったら、そうではない病気が見つかり……。

★関連記事:更年期症状はさまざま、種類は数百とも! 女性ホルモンの影響は? 病気との見分け方は?【医師監修】

始まりは生理不順

生理不順イメージ


わが家はひとり親家庭のため、仕事・家事・犬の介護・副業と忙しい毎日。娘が家事や犬の介護を手伝ってくれていましたが、昼夜問わずの寝たきりの犬の介護はとても大変でした。

2022年10月に愛犬を看取った後、ふと生理が来ていないことに気付きました。もともと生理痛は軽かったものの、出血量が多く大変だったこともあり「生理が来なくてラッキー。早く閉経してほしい」くらいに思っていました。

しかし、体調の変化は生理不順にとどまらなかったのです。

肩凝りや頭痛、吹き出す汗。もしかして…

体調不良イメージ


私は普段あまり頭痛はしないのですが、ちょうど生理が来ていないことに気付いたすぐ後くらいから頭が痛い日が数日続き、同時にひどい肩凝りに襲われました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.