くらし情報『まぶたが重くて目が開かない! 加齢によるまぶたのたるみだと思ったら想定外の診断が!【体験談】』

2023年4月16日 21:10

まぶたが重くて目が開かない! 加齢によるまぶたのたるみだと思ったら想定外の診断が!【体験談】

「これ、眼瞼下垂(がんけんかすい)だね」
眼瞼下垂? それは、眉下切開を調べていたときにかなりの頻度で目にした言葉。ただ、私には関係ないと思って、まったくノーマークでした。私は、素人判断の恐ろしさを知りました。

手術するならどの病院? 悩んだ末に決意

お金と電卓のイメージ


2つ目の病院の医師によると、
・眉下切開は眼瞼下垂を治療して、それでもたるみが気になるならおこなうということで良いのでは?
・自費診療だと治療だけでなく自分の好みのデザインにすることができる(保険診療は治療のみ)
とのこと。

ちなみにホームページに記載の金額は40万円でしたが、私の場合の見積金額は約60万円でした。

眼瞼下垂なら一般の眼科でも治療できるのでは?と思い、今度は眼科を調べることに。ただ、保険内の治療だからといっておかしな見た目になっては困ります。そこで、審美的な要素も大切にしている眼科を探して、診察を受けました。


その眼科でも眼瞼下垂と診断され、保険適用で手術が可能となりました。手術費用は、両目で5万円ちょっと! しかし、加齢によるたるみは保険では調整ができないとのことでした。
60万か5万か、どうする?
一旦検討することにして、2日ほど考えました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.