くらし情報『老け見えの原因の一つである「目の下のたるみ」解消するには手術が必要? 予防する方法は?』

2023年3月23日 03:10

老け見えの原因の一つである「目の下のたるみ」解消するには手術が必要? 予防する方法は?

・下まぶたを裏側から切開し、眼窩脂肪を取り除く「経結膜脱脂術(けいけつまくだっしじゅつ)」

しかし、裏側から施術する場合、たるんだ皮膚を引っ張ったりすることはできませんので、ある程度皮膚にハリがある状態でなければいけません。

目の下の皮膚を切開するとダウンタイムがありますが、下まぶたの裏側の結膜から切開する場合、ダウンタイムは比較的少ないです。

なぜならば、縫わないからです。縫う必要もないくらいの大きさにしか切開しないので、自然治癒で傷を治すことができます。皮膚を切らず、傷痕も残らないことから、世間では切らない手術だと言われています」(中村先生)

目の下のたるみに対する手術は4つ。
・下眼瞼切開法
・ハムラ法
・裏ハムラ法
・経結膜脱脂術

目の下のたるみ予防法は?

頭皮マッサージのイメージ

頭皮からマッサージする
加齢が原因とはいえ、目の下のたるみを予防できるのであれば予防しておきたいもの。自宅で簡単にできるようなことはあるのでしょうか?

「眼窩脂肪の突出や、下眼窩脂肪の萎縮を食い止めることはできません。

しかし、皮膚の老化や骨の変化に対してアプローチすることはできます。


バランスの取れた食事や適度な運動など生活習慣を整えることは、目の下だけではなく、全身の皮膚や骨の健康を維持することにつながります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.