くらし情報『原因不明の息苦しさと続くだるさ…貧血かと思い検査をしてもらって判明した衝撃の事実!』

2023年4月5日 21:10

原因不明の息苦しさと続くだるさ…貧血かと思い検査をしてもらって判明した衝撃の事実!

家の中で座り込んで「貧血?」と思う女性のイラスト


出産後、寝不足で体がだるい日が続いていました。そんなある日、突然貧血のような症状が出てしまいます。貧血だと思った私は、栄養をとるために食事の量を増やし、貧血対策をおこないました。しかし効果は表れず、息苦しさまで感じるようになってしまいました。家族に心配され、病院で検査をしてもらうと……。これは、思いがけない診断結果に驚いた私の体験談です。

★関連記事:子宮全摘出後に便秘体質に! 薬に頼らない腸活生活で便通のリズムができた方法は【体験談】

産後の疲れのせい?

頭を抱えながら座る女性のイメージ


出産後から続く夜間授乳で寝不足が続いていた私。子どもが8カ月を迎えたころから、なんとなく体のだるい日が続くようになりました。

子どもと散歩から帰ってくるとぐったりすることも。疲れがたまっているな……と思いながらも、夜間授乳が終わるまでは寝不足が解消するわけでもないので、特に気にせず過ごしていました。

ある日、子どもの昼食準備のために立ち上がろうとしたとき、目の前がチカチカして血の気がサーッと引くのがわかり、足に力が入らなくなりました。

一瞬目の前が真っ暗になって、気付くとその場に座り込んでいました。「貧血かな? 母乳に栄養をとられて体の栄養が足りてないのかな?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.