くらし情報『「最近のママは怒りっぽいよ!」子どもに指摘されて気付いた更年期。イライラ改善のためにしたことは』

2023年4月10日 21:10

「最近のママは怒りっぽいよ!」子どもに指摘されて気付いた更年期。イライラ改善のためにしたことは

子ども(高校生)に「最近のママは怒りっぽいよ!」と言われてショックを受ける女性のイラスト


子育てを始めて忍耐強くなり、仕事もプライベートもささいなことで動じることなく、解決策を探せるようになったと思っていました。しかし更年期を迎えてから、それまで気にならなかった子どもの言動にいら立ち、小言が増えて喧嘩に発展することが多くなったのです。今回は更年期特有のイライラの対処法を探した、私の体験談をお話しします。

★関連記事:夫のささいなひと言にもイライラ…更年期のイライラ解消のために試してよかったこと【体験談】

子どもに指摘されて気付いた自分の変化

喧嘩をする母と娘のイメージ


シングルマザーで正社員として働く私は、子どものしつけには厳しくしていました。あいさつや礼儀にうるさく、自己主張をする前にやるべきことをするようにと口を酸っぱくして言い続けたものです。

子どもたちが高校生になるころには注意する回数も減り、アルバイトを始めて自分たちのお小遣いを稼ぐようになったこともあり、小言を言う機会も激減していたのです。

しかし生理周期が乱れ始めたころから、それまで気にならなかった子どもたちの言動にイライラすることが増えました。

学校への提出物を出すのが遅い、教材費や部活の遠征費などを急に用意するように求めるなど、それまではムッとしてひと言文句を言う程度で収まっていた出来事に対していら立ち、大声を出すようになったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.