くらし情報『46歳、まだまだ元気だと思っていた。旅先で足が動かなくなり…老化を実感して始めた体力づくり』

2023年5月9日 21:10

46歳、まだまだ元気だと思っていた。旅先で足が動かなくなり…老化を実感して始めた体力づくり

自分も体が衰えていることを実感

ヨガマットの上に座る女性


先日、電車に乗って日本でも有数の観光地へ日帰り旅行に行ってきました。寺社や坂道を歩いていたときに、「あれ? 脚が上がらない!」と戸惑いを覚えました。これまでは、階段でもあまり負担なく上れたのですが、急な体の衰えに自分でも驚きました。

40代に入ってもちょっとの距離を走ったり、長い階段の昇り降りも負担に感じなかったりしたので、自分はまだ元気だと思っていました。しかし、先日の旅行で訪れた場所にはあまり長くはないですが、1段の高さがある階段を上ったときのこと。とても脚の付け根が痛くなり呼吸も荒くなったのです。

さすがに年齢を意識してしまいました。私も加齢による体力のなさを思い知ることになりました。
さすがに46歳なのですから、20代のころと同じではないことをこれまでの経験による過信は禁物であると実感し、このまま衰え続けることに対してとても心配し始めました。

体力低下を防ぐため有酸素運動を開始

スポーツジムでランニングマシーンで走る女性


あまりにも自分の体が思い通りに動かなくなりました。今後何十年と生きていくためにもしっかり自分の体と向き合う必要があると考えたのです。

私はテレワークでずっと家で座って仕事をしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.