くらし情報『フェムテックに興味津々! 更年期になって感じるデリケートゾーンの変化とケアの大切さ』

2023年5月24日 21:10

フェムテックに興味津々! 更年期になって感じるデリケートゾーンの変化とケアの大切さ

フェムテックに興味津々! 更年期になって感じるデリケートゾーンの変化とケアの大切さ


フェムテックとはFemale(女性)とTechnology(テクノロジー)を合わせた造語で女性特有の悩みや健康問題をテクノロジーで解決するサービスや製品のことです。最近ではフェムテックの認知度が上がり、生理やPMS(月経前症候群)、更年期など女性の悩みに対するケア方法も幅広く知られるようになり、情報も手に入りやすくなりました。私も更年期に入り昨年からVIO脱毛やデリケートゾーンのケアを始めましたのでその体験をお伝えします。

★関連記事:縫い目が当たって痛い! 更年期になりデリケートゾーンのトラブルが頻出するようになった私の対策法

デリケートゾーンも乾燥する

座った状態でハートを持つ女性のイメージ


更年期になってから顔、髪、体の乾燥を感じるようになりました。その理由は更年期になると女性ホルモンが減少して、体の組織に含まれる潤い成分が失われていくためだそうです。

同じようにデリケートゾーンも乾燥して、たるみが出てきました。

また、VIO脱毛をすることで、デリケートゾーンが下着に直接当たってしまい、くすみも気になるようになりました。

デリケートゾーンのお手入れって?

石鹸と泡のイメージ


ネットや通販アプリでデリケートゾーンのケア方法や製品を検索し、デリケートゾーン専用ソープと保湿剤をネットで購入してみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.