くらし情報『謎の白いポツポツが…。突如目の周りに現れたできものの正体とは!?』

2023年5月20日 21:10

謎の白いポツポツが…。突如目の周りに現れたできものの正体とは!?

目の周りにできた白い小さなできものを見て不安そうにする女性のイラスト


40歳になったころから、目の周りに白いできものができるようになりました。ニキビのように赤くはなくサイズも2mm程度で小さいのですが、鏡を見るたびに気になるように……。そして初めは1個しかなかった白いポツポツがいつの間にか数が増え、大きくなっているものも! 数が増えたことと、大きくなってきたことに不安を感じ、私は皮膚科に行くことにしたのです。そこで診断されたのは……。

★関連記事:まぶたの中からガリガリ音!? 謎のできものは「巨大霰粒腫」で整形並みの大手術に…【体験談】

ポツポツの正体は!

目元を気にする女性のイメージ


医師によると「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」というできものだと説明を受けました。古い角質などがたまってできたものなのだそうです。

幅広い年齢でできるものですが、加齢による皮膚のターンオーバーの乱れから増えることもあるとのこと。また、甘い物や脂っこいものをよく食べるとできやすいとも言われているようです。

放っておいても問題はなく自然に取れることもあり、大きくなっている稗粒腫はそのうち取れるでしょうということでした。

悪いものではないと聞いて安心はしましたが、今すぐに白いポツポツが消えることはないということに残念な気持ちでいっぱいになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.