くらし情報『46歳でも新たなことに挑戦したい! 学び直しをして仕事もプライベートも充実させるには【体験談】』

2023年5月13日 08:10

46歳でも新たなことに挑戦したい! 学び直しをして仕事もプライベートも充実させるには【体験談】

窓の外を眺める笑顔の女性


現在46歳の私。40代は転職活動ではなかなか採用されにくいと自分でも実感しました。しかし、40代でもやりたいことがあったら、勉強して新たなスキルや教養を身に付けるのも良いものだと感じました。私が実際に体験したことを紹介します。

★関連記事:「何かスキルを身に付けたい」社会人経験が少ないアラフォーが将来を考えて新しい仕事に挑戦した結果は

40代は覚えが悪いイメージを持たれがち

パソコン作業中に頭を抱えて悩んでいる女性


転職活動を経験して感じたことですが、やはり40代は20代や30代と同じ仕事をするとなると、覚えが遅いとか飲み込みが悪いといったイメージを持たれることが多くありました。

知り合いの40代の人からも「若いころと比べると覚えられない」「新しいものを覚えるエネルギーがない」といった声を聞き、私も他人事ではないと感じていました。

特に発展のスピードが速いIT系の職種では、日々新しいことを自主的に学ばなくてはいけないほか、アンテナを張る必要があります。そのため、40代よりも20代や30代のほうが情報収集しやすい環境にあると思われているようです。でも、実際は年齢に関係なく情報収集できるとは思っています。

周りの知人に触発され奮起

「Challenge」と書かれた紙とボールペン


かれこれ15年来の付き合いのあるママ友が、娘さんと一緒に同じ資格試験を受けると聞きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.