くらし情報『体が引き締まりスタイルアップ&頑固な便秘もスッキリ! 背中をゆるめたら良いことがいっぱいだったワケ』

2023年6月7日 08:10

体が引き締まりスタイルアップ&頑固な便秘もスッキリ! 背中をゆるめたら良いことがいっぱいだったワケ

犬飼奈穂さん3


今年1月に発売以来、話題を呼んでいる書籍『背中をゆるめると健康になる』の著者であり、ウォーキングインストラクターの犬飼奈穂さん。実は中学生のころから腰痛に悩まされ、他にも股関節の臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)やモートン病など治らない病気を患った経験も。背中をゆるめることで犬飼さんの心身に現れた変化についてうかがいました。

教えてくれたのは…
犬飼奈穂さん/ウォーキングインストラクター
「しんどい」を「楽しい」に変える歩き方コーチ。あらゆる動作の基本となる日常の姿勢と歩き方の大切さを痛感し、自身の経験に理学療法士から学び得た知識を加えて歩き方の独自メソッドを確立。「正しい歩き方」ではなく、「心地よい歩き方」を探求し、余計な力を入れず、良いバランスで立ち、背中で歩くことを指導している。これまでに述べ6,000人以上に指導し、肩凝り・腰痛、猫背、坐骨神経痛など、体が抱える数々の悩みを改善してきた。

★関連記事:肩や腰の痛み、疲れやすさなど不調の原因は背中にあった!? 10秒でできる背中の筋肉をゆるめる方法とは

腰痛や臼蓋形成不全、モートン病を患った過去

腰痛イメージ


――スタイルがよく、颯爽と歩く姿が印象的な犬飼さんですが、体の悩みを抱えていたことはあるのでしょうか?

犬飼さんもちろんあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.