くらし情報『「どうせ私なんて…」から脱却! 理想の相手と出会う魔法の言葉とは【アラフォー&アラフィフ婚活道場】』

2023年6月14日 02:10

「どうせ私なんて…」から脱却! 理想の相手と出会う魔法の言葉とは【アラフォー&アラフィフ婚活道場】

がいる
×を選ぶ手指


女性は30代以上になると婚活市場では「価値」が下がる。だから条件を妥協して相手を探さないと、結婚できない。そう思い込んで理想を下げた結果、ずっと相手が見つからない…という例は枚挙にいとまがありません。理想を下げるということは、「私は好きな人と結婚できるだけの価値がない」と自分で自分を見下しているのと同じ意味を持つからです。

婚活中の女性に限ったことではないのですが、心の中に自分をやたら厳しくジャッジする裁判官がいるんですよね。その人が「もうあなたは年なんだから、理想の結婚相手には出会えないよ」と言ってくるわけです。

私なんか……という気持ちは意欲や行動を失わせますから、婚活もうまくいかなくなるように。まずは自分をいじめる「裁判官」に消えてもらいましょう。
そうすると、例えば以下のような「思い込み」に対する考え方も変わってきますよ。それぞれ解説します。

思い込み1:どうせ男の人は若い人が好きでしょ?
パソコン画面に映る男性
結婚相談所や婚活アプリでは、女性は年齢が若いほうが人気があります。それはそういうもの、として割り切りましょう。ただ若い女性を好む人もいるけれど、好まない人がいてもおかしなことではありませんよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.