くらし情報『認知症患者は2050年には1000万人以上に! 40代から「認知症予防」のためにできる3つのこと』

2023年7月9日 02:10

認知症患者は2050年には1000万人以上に! 40代から「認知症予防」のためにできる3つのこと

(駒形先生)。

良質な睡眠のために必要な要素をいくつか教えてください。

「ここでは特に重要な5つを挙げましょう。

①1人で寝る

やはり同じ布団やベッドで寝ていると相手を意識してしまいます。深い睡眠には寝返りが必要ですが、相手に気をつかって寝返りができない方もいます。また、適温と感じる室温も違っていたりと、寝るときは1人の環境がベストと言えます。

②スケジュールにこだわらない

この時間に寝ないとダメ、この時間に起きないとダメ、とルールが多すぎると、それができなかった場合ストレスになります。スケジュールはゆとりを持たせることが大切です。


③食事は寝る3時間前までに済ませる

寝ているときは、消化吸収機能が最低限の力で動いています。それが食べたものが胃腸に残っていると仕事が増えてしまいます。例えば疲れを取るという仕事を体がしようと思っていたのに、追加で消化吸収の仕事が来るとエネルギーが奪われれ、疲れを取るという仕事ができなくなってしまうのです。胃腸の疲れ=体の疲れなので、胃腸に追加の仕事を与えないことが大切です。

④夕刻以降のアルコール・カフェイン・ニコチンは控える

アルコール・カフェイン・ニコチンは交感神経を優位にしてしまい、リラックスができません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.