くらし情報『母の背中に激痛が! 悪いのは神経? それとも内臓? 私の脳裏によぎったのは病名は【体験談】』

2023年8月13日 21:10

母の背中に激痛が! 悪いのは神経? それとも内臓? 私の脳裏によぎったのは病名は【体験談】

診察後、今度は抗ウイルス薬と塗るタイプの局所麻酔薬を処方されました。帯状疱疹は母自身では手が届かない背中に広がっているので、私が塗り薬を患部に塗ることに。

帯状疱疹の部分に薬を塗っていると、母は「痛い痛い~」と声を上げ、かなり症状が悪化していたようでした。

薬を塗った後は薬をしみ込ませるために、ラップで覆います。しばらくしてラップを外すと、薬のおかげか少しだけ痛みが和らいだようですが「動かなかったらまだ大丈夫だけど、動いたら地獄のような痛みが走る」とのこと。

母は「こんなに痛かったら仕事も家事もできたものじゃないから、せめて痛みが耐えられるレベルに落ち着くまでしばらく休むよ」と言い、家事は私や父に任せて安静を心がけました。結果、発症から4日目の夜には痛みがかなり治まり、5日目には仕事に復帰しました。

そして、痛みがほぼ治まったのは発症から7日目くらいになってからでした。


痛みは人それぞれ違う

顎に手を当てて考え込んでいる様子の女性


医師によると帯状疱疹は痛みに個人差があるようで、痛みがまったくない人もいれば夜に痛みで目が覚めるくらいひどい人もいるようです。母は後者でウイルスの炎症で神経が刺激され、背中に痛みが出たようでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.