くらし情報『イソフラボン&発酵パワー【業務スーパー】インドネシアからやってきたおなかスッキリ健康食品が良き』

2023年7月25日 09:10

イソフラボン&発酵パワー【業務スーパー】インドネシアからやってきたおなかスッキリ健康食品が良き

業務スーパーテンペ


お肉の代替品として大豆ミートがブームになっていますが、スーパーフードとして世界から注目されている大豆食品が他にもあります。今回は業務スーパーで購入した「コスパ良し! 味良し! 使い勝手良し!」の女性にうれしいヘルシー食品をおいしい活用法も併せて詳しく紹介します。

★関連記事:美肌・アンチエイジングにも【業務スーパー】マニアも激推し! 話題の栄養たっぷりの生ペースト

インドネシア発祥「テンペ」とは

大豆をテンペ菌で発酵したインドネシアの健康食品
テンペ


名前だけ聞くとどんな食べ物なのか想像がつかないのですが、インドネシアの健康食品で、煮た大豆をバナナやハイビスカスの葉で包んで発酵させたものだそう。

大豆を発酵させる、といえば納豆がありますが、バナナやハイビスカスの葉に付着したテンペ菌で発酵させたテンペは、納豆よりも粘りや癖のあるにおいがなく、食べやすい味になっているとのこと。

栄養素がバランスよく含まれている
スライスしたテンペ


大豆に豊富に含まれるイソフラボンがテンペ菌によってより吸収されやすくなり、大豆そのものだけを食べるよりもテンペとして食べたほうが良いとも。

イソフラボンには女性ホルモンに似た働きがあることで知られていて、更年期症状の改善が期待できるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.