くらし情報『夜用ナプキンでも1時間もたない!?産後の生理の変化に驚がく…検査の結果、まさかの診断が』

2023年10月15日 10:10

夜用ナプキンでも1時間もたない!?産後の生理の変化に驚がく…検査の結果、まさかの診断が

経血量が多い


第1子を出産して初めての生理で、大量出血したときの話です。1日目から夜用ナプキンで対策しても間に合わないほどの出血量でした。出血は数日続き、貧血症状も表れ始め、不安に思った私は婦人科を受診することに。結果は、自分でも気付かなかったあることが原因でした……。

産後初めての生理で問題発生!

トイレイメージ


産後の生理が再開したのは、子どもが1歳のときに断乳し、それから1年がたったある土曜日の朝です。いつもとおり家事を終わらせてトイレに行くと、下着が不自然なほど真っ赤に! 私は突然の生理再開に驚きましたが、そのときは「やっと来たか」と思う程度でした。

一般的に、産後の生理は授乳をやめてから6週間前後に再開することが多いそうです。私の場合は、もともと生理不順で不妊治療をしていたこともあり、再開のタイミングが遅いことに違和感はありませんでした。産後1カ月の検診でも子宮に問題はなかったため、出血量が多いのも、「生理再開までの期間が長かったからだろう」と勝手に思い込んでいたのです。

しかし、その後もナプキンを交換した瞬間から経血が漏れる感覚があり、確認すると今まで見たことないような量の出血が……。夜用ナプキンですら、1時間もたつと端から端まで汚れてしまい、さすがに「おかしいな?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.