オリコン、顧客満足度の高い自動車/医療保険会社(2011年度版)を発表
オリコンDD(株)は1日、顧客によるサービス利用満足度の高い企業を選ぶ「2011年度版 オリコン顧客満足度ランキング」を発表した。
同社が、“顧客によるサービス利用満足度に基づいたランキング”として2006年8月より行っているもの。実際の利用者の声を集約し、回答を点数にしてポイント算出するため、業界シェアとは関係なく利用者が真に評価するサービスを可視化しているという。
自動車保険1位は総合がソニー損保、保険料はSBI損保
「自動車保険」部門では、総合評価の第1位にソニー損保が選ばれた。これは、過去2年以内に実際に運転をしていて事故・トラブル等に遭遇し、自動車保険を適用した7,325人が選んだもの。総合評価のほか、年齢別や個別項目別でも区分評価が示されている。ちなみに保険料ではSBI損保が1位にランクされている。
自動車保険(総合)
1位81.13ソニー損害保険
2位80.23チューリッヒ保険会社
3位80.21三井ダイレクト損害保険
4位78.43アクサ損害保険
5位78.41SBI損保
医療保険1位は総合:ライフネット、女性:オリックス
また、「医療保険」部門では、病気やケガの治療で実際に医療保険を適用したユーザーの評価がランク付けされている。病気別、年齢別、女性などでランクがされ、ちなみに女性での評価のランク1位は、総合では7位のオリックス生命保険だった。
医療保険 (総合)
1位78.21ライフネット生命保険
2位76.40ソニー損害保険
3位75.73アメリカンファミリー生命保険(アフラック)
4位75.38チューリッヒ生命
5位75.17三井住友海上きらめき生命保険
「お金なんて出しませんよ?」塾講師が生徒たちの犯罪行為を見てみぬふり。しかし被害者は一歩も引かず…