くらし情報『町田市は東京都だけど神奈川との交流が盛んなファミリー必見の子育て環境』

2018年1月9日 14:00

町田市は東京都だけど神奈川との交流が盛んなファミリー必見の子育て環境

東京都町田市の住みやすさと子育て環境


町田市は東京都の多摩地域南部にある市なのですが、東京都に接しているのは八王子市と多摩市のみ。神奈川県とは川崎市、横浜市、相模原市、大和市と接しています。こういう立地の都合からか神奈川県域と交流が盛んなことから冗談で神奈川県町田市というネタで話題になったこともあります。

さて、その町田市は繁華な駅前と、周辺ののどかな地域のギャップの大きい場所。
緑豊かな住宅街や、集合住宅が広がるベッドタウンです。横浜方面、東京方面ともに30分というアクセスの良さは最大の魅力。子育て支援も豊富で、福祉のまちづくりが活かされています。今回は、子育てのしやすい町田の住みやすさをまとめました。


町田市は神奈川県に突き出している東京都

東京都町田市の住みやすさと子育て環境


町田駅のバスターミナルを見ると、走っているのは神奈中バス!
東京都でありながら、三方を神奈川県の市にかこまれ、両方面へのアクセスの良さが感じられる地域です。

この地域は、養蚕業が盛んだったころから絹の道の要所として市が立ち栄えてきました。今も、JR横浜線と、小田急線の二つが通り、駅周辺は広範囲に商業施設が広がっています。


ママ目線で住みやすい町田市の特色

町田市は、福祉のまちづくりに力を入れていて、駅前の階段のスロープやエレベーターなどが充実しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.