くらし情報『おもちゃを何度散らかしても片付く収納アイデア』

2018年1月24日 18:30

おもちゃを何度散らかしても片付く収納アイデア

おもちゃの収納


おもちゃの収納、どうしていますか?
片付けてもすぐに散らかり、どんどん増える……日々おもちゃ収納に頭を悩ませている家庭は多いのではないでしょうか。

今回は「スッキリ綺麗に、子どもと一緒に片付けるには?」を考えてみました。

リビングに片付ける


おもちゃの収納


家族みんながくつろぎの時間を過ごすリビングは、「片付いていたいスペース」ナンバー1。
子どもにもそう理解してもらうため、親の私物を置きっぱなしにするのは厳禁にしましょう。

ソファの上の脱いだ洋服を放り投げておく、チラシや郵便物の類をテーブルの上にどんどん重ねていく……。
日常のなかでついやってしまっていることを、まずは改善してみてください。
まずは「パパやママのモノは、ここにはひとつもない」と胸を張って子どもに言える状態をつくりましょう。

リビングにおもちゃを収納する時のコツは、子どもの身長でも届く範囲にボックスやケースを設置すること。

さらに、ボックスやケースの色をテレビ台や飾り棚などと揃えれば、リビング全体の雰囲気が統一され、整然とした印象を演出することができます。

床一面に散らかした色とりどりのおもちゃを全て片付けた瞬間、「賑やかだったお部屋がシーンとなったね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.