くらし情報『台ふきんを断捨離!洗って使えるペーパータオルが秀逸すぎる』

2018年2月7日 17:30

台ふきんを断捨離!洗って使えるペーパータオルが秀逸すぎる

「捨てる前に使い倒そう」と思って、「汚れた場所を探す」のでキッチン周りをマメに拭くようになりました。

わざわざ雑巾やウエスを出してきて拭くような場所を、気軽に拭けるので自然に汚れが溜まらなくなります。

台ふきんを断捨離して洗って使えるペーパータオルが便利
台ふきんを断捨離して洗って使えるペーパータオルが便利


一枚で3段階(3~4日)。使い切って一枚処分した時に、新しいものを一枚出す。というペースで使っています。

台ふきんを断捨離して洗って使えるペーパータオルが便利


メリットデメリット


メリット・台ふきん、お手拭き、雑巾の管理が不要になる→時短
・キッチンペーパーの消費が減る→節約
・キッチン周りをマメに掃除をしてキレイを保てる

デメリット・コストが毎月150~200円くらいかかる

まとめ

1~2日で一枚使うとしたら、無地なら2か月で1ロール無くなるくらいだと思います。
1ロール300円くらいなので、コストは1か月150円。台ふきんを管理する手間や、ふきんを買い替えることを考えると高くはないかなと思います。

熱湯消毒はガス代と時間がかかるし、漂白も薬剤が必要ですよね。すぐに台ふきんを断捨離をする必要はもちろんありません。私も、買ってしばらくは様子を見ました。でも結局、台ふきんの出番は無くなりました。「匂いやぬめり」「消毒や煮沸する手間」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.