くらし情報『100均ショップの北欧風の食器でおもてなし』

100均ショップの北欧風の食器でおもてなし

2018年2月19日 12:00
 

北欧諸国のシンプルで温かな暮らしは、多くの日本人が憧れています。

ストーブの炎やキャンドルの灯を囲み、温かい食事やティータイムを楽しむ暮らしは、昔の日本とどこか似ていて、懐かしさを感じます。

高価な北欧食器をそろえなくても、家にあるものや100均アイテムでも北欧風のおもてなし料理を提供することができます。

北欧食器のなかでも、今注目されているデンマーク

北欧のなかでも、今はデンマークの雑貨や食器が注目を浴びています。

デンマーク王室御用達の陶磁器「ロイヤルコペンハーゲン」などは手に入れることは難しいとしても、北欧風の食器なら、100均ショップの中からも探すことができます。

また、同じデンマークのガラスグランドの「ホルムガード」風のガラスの花器なども、同じように100均ショップから探せます。

陶磁器もガラス器も「白色」と「藍色(あるいは紺色)」を基本にすれば、北欧風に見えること、間違いはありません。

関連リンク

・【海外発】人気の『ジャンガロースタイル』を取り入れたお宅を拝見!個性的でハイセンスなインテリア術をご紹介
・これは無印?いや100均?そっくりすぎて見分けがつかないアイテム5選
・隙間の収納どうしてますか?隙間を上手に活用するアイテム&アイデア大特集♡
北欧食器1


北欧食器3


デンマークの料理は、じゃがいもに豚肉の料理が主流

普通の一般の家庭では、じゃがいもに豚肉の料理が主流で、豚の背肉の焼いたものにクランベリーソースをかけた料理や、ゆで卵やスモークサーモン、じゃがいも、サラダ菜などをたっぷり乗せたのせたオープンサンドイッチが、ホームパーティーでよくあるメニューです。

北欧食器4


食後のミルクティーやカフェオレも、たっぷり入る、冷めにくいマグカップがデンマークの定番のようです。

北欧食器2


まとめ

100均ショップのデンマーク風の白と紺を用いた食器に、豚肉とじゃがいもの料理でおもてなしをするときは、「デンマーク料理・フレスケスタイ」と書いたメニューをそえましょう。

デンマークの食器には、魚などがアレンジされたものも多いようです。100均ショップでそれっぽいお皿などを見かけたら、アクセントに買っておくのがGood。

また、暖かい飲み物がたっぷりと入るカップも、北欧のおもてなしには欠かせないのでチエックしておきましょう。

お金をかけなくても、食器や小物のチョイス次第で、十分な北欧風のおもてなしができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.