養命酒製造株式会社調べ この冬に行ないたい“のどの乾燥・痛み・咳”対策 TOP4は「こまめに水分補給」「うがい」「マスク着用」「のど飴をなめる」、「のど飴をなめる」は60代男性では1位、60代女性では2位、九州・沖縄では1位
、42%が「風邪の予防になる」に魅力を感じると回答
全回答者(1,000名)に、のど飴に関する特徴を提示し、各特徴に対し魅力を感じるか聞いたところ、非常に魅力を感じる人の割合は、「のどの粘膜を保護・ケアする」では27.6%、「唾液の分泌を促す」では18.9%、「のどが潤う」では36.6%となりました。のどの潤いを保ち乾燥を防ぐことに魅力を感じている人が少なくないようです。
また、「のどの痛みや腫れを緩和する」では40.0%、「風邪の予防になる」では42.3%となりました。のど飴をのどの炎症緩和や風邪予防の助けとなると評価している人が多いようです。その他、「リフレッシュできる」では23.9%となりました。
【パートナーのマスク着用】
◆パートナーに幻滅される三大マスクは「鼻出しマスク」「汚れマスク」「顎マスク」
女性の約6割がパートナーの「鼻出しマスク」姿にガッカリ
全回答者(1,000名)に、マスク着用について、パートナー(恋人や配偶者)がやっているとガッカリしてしまうことを聞いたところ、「鼻が出ている」(44.3%)と「使い続けて汚れている」(43.7%)が特に高くなり、「顎にひっかけているだけ」