小学校向けデジタルドリル「ドリルプラネット」実証研究アンケート中間結果を公開!現場の先生方のリアルな声を調査
「負担が軽減された」と回答されました。
<宿題配信機能へのコメント>
・宿題の予約配信ができる点が非常に良い。
・簡単な操作で宿題を設定できるので、宿題用プリントの印刷時間がなくなり時間の大幅な短縮ができる。
・これまでのプリント印刷業務、宿題作成業務、採点業務から解放された。
ドリルプラネットの自主学習機能の評価は?
自主学習機能に関しては、84%の先生が「非常に役に立つ」「役に立つ」と回答されました。自主学習機能の特長である、「きほん・れんしゅう・たしかめ・テスト」の4つのメニューから児童自身が必要な学びを選択できる点や、他学年の学習にも取り組める点が評価されたと考えています。
<自主学習機能へのコメント>
・宿題の有無に関わらず自分のペースで学習できる点が児童にとっては取り組みやすいようだった。
・早くにプリント学習が終わってしまった児童は、ドリルプラネットの自主学習機能でさらに問題に取り組めるから。
・「宿題配信」だけだとやらされている感がどうしても拭えないが、「自主学習機能」がついたことで、自分で選んで自分でするという意識が持てるのではないかと考えるから。
■「紙とデジタルの良さを活かした使い分けをしたい」